2019年6月7日

いけばなの日 楽器の日

昨日
6月6日は
いけばなの日
楽器の日
 
 
6歳の6月6日に
習い事を始めると上達するといわれたことから
いろいろな呼び名がありますね
 
 
先月の華道では
花菖蒲
今月の華道では
リアトリスを生けました
 
琉球の紅型のお軸がとっても素敵

お香合は「冠」
烏帽子の形をしていてお洒落ですね
 
吊ってある「六月満点雪」ということば
六月の満点の星空という意味だそうです

浪漫ちっく♡
 
未生流という流派ですが
格花の三才格という型で生けるお稽古をしました
 
花材と花器で
佇まいが全く変わります
 
昔 習ったときは
お免状をとることがメインで
気付かなかったことが
たくさんで
 
いまこうして再び習うお稽古には
またちがう愉しみがあります
 
 
お稽古=古(いにしえ)を稽(かんが)える
 
 
 
自宅のお軸も紫陽花に替え
sou.souのてるてる坊主と
清水焼のカエルを
今年も飾りました
 
水無月の愉しみ...♡