2018年10月5日

染織文化セミナー

 
 
於:からすま京都ホテル
 
日本のファッション文化 〜衣服と装飾の発展〜
富岡製糸場名誉顧問の今井幹夫氏を講師に
染織文化セミナーに行ってきました
 
今年は明治元年から数えて150年を迎える年

改めて近代日本を支えた絹産業を振り返り
未来に繋がるmade in Japanのものづくりを考えてゆきます
 
きもの好きのお顔見知りメンバーもたくさん集まっていて
ちょっと無邪気で嬉しい時間☕️も 持てました♡

大人になってからのお勉強って 純粋に楽しいですね
 
 
 
京都文化博物館では
 
平成最後のこのタイミングで
皇室がテーマの展覧会
 
かわいらしく美しい
ポンポニエールが特に印象的でした❤
 
 
私のお気に入りの場所です
 
東洞院にあるこのお店...
相変わらず素敵です
 
昔 京都と茶道にハマっていたころ
よく来ました♪
お着物が似合う場所
 
お着物が似合う季節も
そろそろ始まりましたね❤