2018年9月13日

9月の菊とお月見と...✧♡

ひと雨ごとに
秋が深まってゆきますね
 
今月の華道は
9月9日の重陽の節句にちなんで
“重陽の菊”でした
 
9という数字は
人間の完成をあらわす数字とも言われています
四つんばいの赤ん坊が
二本足で立ち
やがて年老い杖をついて三本足
それらの数字の合計が「九」
 
 
 
 
9月にはお月見❤もありますね
中秋の名月は9月24日
 
2年前に自分で絵付けした和ろうそく
今年は灯してみようかな^^
 
 
 
お稽古では
季節の変わり目
お手入れに関する質問も多いです
 
呉服屋さんのセール中や展示会などが
お手入れ価格も
たいへんお得感あってリーズナブルですが
お手入れだけで行くと
呉服屋さん自体の利益にならないと思うと
なんだか申し訳ない
 
もっと専門的で
きちんとしていて
親切なお値段で(笑)
& 販売の勧誘もないところ
 
きものサロンながしま❤さん

試行錯誤の上 
やっとようやく
理想のお手入れ先を見つけて
3年経ちました
 
いまのところ
私の中でいちばんです
 
他 いろいろ情報 見つけましたら
まず自分で試して
本当に納得してから
またここで書かせていただきますね~♪