2018年7月16日

きものDE遠足❤in Summer

 
今年の遠足は夏の京都(^0^)
 
祇園祭りの宵々山も賑やかな
雅ゆきさんで
十二単の着付けのお勉強
 
画像は着装が終わって
みんなで集合写真の様子です❤
 
 
脱ぐのは一瞬^^
 
もぬけの殻の語源
「裳ぬけの殻」が印象に残ったようで
みんなの素直な反応が面白い♪
 
うんしょっ♪と 順番に
重さの体感
 
十五キロもあります
モデルになってくれたSちゃん
おつかれさまでした^^
 
 
 
 
雅ゆきさん
予約の段階から
本番の日まで
ほんとうにありがとうございました!
 
 
お勉強のあとは
お楽しみのランチ❤
 
てくてく10分くらい歩きます
歩く途中も
着物屋さんやかわいい和雑貨屋さん
祇園祭の期間中は
更にお買い得セールなので
いろんなお店に吸い込まれてゆきます(笑)
 
 
そして...お食事場所
「IZAMA 居様」 到着
 

 
 
 
素敵なしつらえのフロントにも
洗練された店内にも
やはり
檜扇 (ひおうぎ)が生けられていました...
 
朝から着物着て
京都まで来て
お勉強してから...の お食事です
 
うら若き乙女たちに
量足りるかな?との心配ありましたが
 
夏の小箱
 
祇園祭り限定の丁寧に作られたお料理は
味わい深く なかなか好評で
満足感たっぷりでした❤
ビールや梅酒、ゆず酒
クランベリージュースともピッタリ♪
 
 
お食事の後は
ちょうど
祇園祭りを思い切り満喫できる場所でしたので
付近を散策
 
暑さを本当に心配しましたが
少し歩くごとに
手拭屋さん 風呂敷やさん
和装小物屋さん
気になるお店があり過ぎて
ちょこちょこ入って
涼がとれて
思ったより大丈夫でした^^

 
もちろん
鉾の上にもあがりました
 
個人的に好きな菊水鉾がちょうど近くに(笑)
 
 
 
可愛い手拭屋さん
 
だるまさんと 元気いっぱいコンビ♪
 
 お洒落な見返り美人コンビ^^
 
 
パーカッションコンビ♪
 
和太鼓されます
ザ・トナカイズのパーカッションプレイヤー
 
白の絽の着物コンビ
 
なんと扇風機の柄 (*^^*)
紫陽花柄
 
涼やかです♪ 小千谷縮にミンサー帯
 
 
ここの撮影スポットも面白かったですね
 
 
 
素敵な想い出がいっぱいの
一日となりました
 
遠足は
行く前と
当日と
行った後
三度楽しめますし
 
実際に着て出掛けることで
暑さ対策や 着た後のお手入れなどなど
いろんな発見もあったようで
私も嬉しいです
 
 
そして何よりも参加いただけるのは
生徒さんのご家族のご協力があることを
知っています
 
いつも
本当にありがとうございます
 
みなさんの無事の帰宅がいつもの目標です
 
 
 
まだまだ素敵な画像がたくさんで
今日 載せきれなかった画像
次のブログに載せますね^^❤