2018年7月13日

檜扇...祇園祭の花♪天神祭の花♪


今月の華道は檜扇(ひおうぎ)
 

「扇に見立てた葉が厄をはらう扇に通じている」ということで
檜扇の代わりに厄を払いのける願いを込めて
京都では祇園祭
大阪では天神祭の時期に飾られます
 
 
先生の本にならって生けてみました
 
葉は
軸付き葉物で中高に組みます
 
 

翌日 こんなにいっぱい花開きました❤かわいい♪

ヒオウギはアヤメ科で
暑さにも強く
1日花ですが
オレンジ色の花が次々と咲いてくれます


咲き終わった後
ソフトクリームのようにしぼむ姿は
ちょっと朝顔にも似ています


日曜日は
生徒さん達とお出掛けの予定ですが
祇園祭りの出店や会所でも見れそうですね
十二単の着装のお勉強では
お花ではなく扇の檜扇が見れると思います
 
 
いろんなことが つながって
勉強になりますね
 
 
 
こちらは
華道のお稽古のあと
先生にいただいた紫陽花とノウゼンカズラ♡
 
 
さあ♪ いよいよ夏も本番!