2018年7月22日

祇園祭り 後祭

今年はとても京都にご縁があります
 
 
お教室の遠足は祇園祭りの前祭でしたが
ご縁で後祭のお手伝いをさせていただくことになり
また烏丸へ...
 
 
大船鉾❤
曳き初めから帰って来ました
 
前祭では9つの鉾が建ちますが
(山は12基)
後祭は この大船鉾のみ
(山は9基)
 
戦に勝って凱旋する船をあらわしている
たいへん力強く美しい鉾です
 
今年は龍頭を掲げています
 
 
お手伝いの前に撮影
(お手伝い中は撮影禁止^^)
 
 
お食事をいただいた矢尾定さんの店内には
すべての山と鉾の粽が♪
 
車方さんのTシャツ 素敵^^
 
陽も暮れてきていい感じ。。。
設営が終わり
私は粽や手拭、お守りや
鉾観覧のチケット係を担当させていただきました
 
 
お手伝いの参加者は
京都や近郊の方だけと思いこんでいたら
遠方からも来られていて
特にヨーロッパの教授や
数学者もおられて
ちょっとアカデミックな雰囲気でした ^o^
 
 
 
 
休憩時間に鉾観覧
許可をいただいて撮影しました
 
大金幣と前掛が飾られています
 
 
 
提灯の灯り
とてもやすらぎます
 

お囃子も素敵でした
 
 
芸舞妓さんも
鉾に上がられて華やいだり
 
素敵な出会いもあって
静かな後祭のひとときのお手伝い
貴重な体験を
ありがとうございました
 
 
2016年の巡行の様子
 
私のお手伝いは終わりましたが
明日が宵山
明後日がいよいよ巡行です❤
 
 
大阪ではいよいよ
熱い!!天神祭が始まろうとしています