2018年7月27日

天神祭 陸渡御

先日の天神祭 本宮🎇
 
ラッキーなことに 今年は
陸渡御 観れました〜
 
大阪市城東区生でまれて育ちましたので
大阪のこの血湧き肉躍るコンチキチン🎶のリズムは
懐かしくとても馴染むのです
 
天満宮から
いよいよ出発
 
 迫力威勢のいい催太鼓!
 
 
白馬に乗った🐎猿田彦
 
神鉾
渡御列が進む道の清め役
 
コンチキチン🎶 地車
 
狸々山車
 
陸渡御は 総勢3000人の大行列 ^0^
 
獅子舞、傘踊り、四つ竹、梵天の多彩なパフォーマンス
 
この装い 浪花っ子の憧れ❤
 
文車
📚菅公の御本をお運びする
 
牛曳童児
 
菅原道真公にちなんで 牛🐮です
 
舞楽で見る装束にも出会えました♡
 
御羽車
平安時代の貴族の乗り物。。。源氏物語の世界
 
 
御鳳輦(ごほうれん)
頂きには鳳凰が。。。
菅公の御御霊を奉安した神輿
装束も高貴な黄櫨染色ですね
 
斎主

出発の天満宮と大阪市役所前では
無形民俗文化財「からうす」が披露されるそう

ああっ もう時間ギリギリ。。。
急いで 👘浴衣お着付けへ向かいました
 
 
このあと 🎇花火&船渡御の時間帯は
我に返って
北新地にて ビルの中
花火より美しいお姉さん達へ ひたすら浴衣お着付け👘
みなさん 可愛いかった
 
 
 
P.S.
両手をチョキにして踊る龍踊り
ご存知ですか?
今回は見れませんでしたが
あれこそ
大阪名物だと とても思います