2018年6月21日

地震から数日...

あたりまえの毎日に
感謝し
地震後にもかかわらす
お稽古に通って下さる生徒さんの
無事が嬉しいです
 
どうか これ以上 被害が広がりませんように…
 



お稽古のない日は
🏢被災建築物応急危険度判定士として
活動させていただく予定です
...
いまのところ
大阪市北区
茨木市
高槻市…
 
危険そうに見える建物には
判定士による危険度判定が終わって
調査済のステッカー(緑色)が貼られるまでは
近付かないでください
 
 
人命に係わる二次災害を防止することを第一義目的としています
 
 
危険=UNSAFE は赤色ステッカー
立ち入るのは危険です
立ち入る場合は 専門家に相談し応急措置を

要注意=LIMITED ENTRY は黄色です...
立ち入るには充分注意を!
応急的に補給する場合は 専門家に相談を

調査済=INSPECTED は緑色
被災程度は小さいと考えられます
建築物は使用可能です
 
 
 
地震の日の夜の私は
なぜか
一心にヘア練習をしていました
 
浴衣ヘア 袴ヘア。。。
 
着物もヘアも
無事と平和あればこそ!なので
それをあらためて味わうみたいに...
 
帯も
うしろの結び目に装飾の美を表現できるのも
平和あればこそ
 
戦国時代などは
後ろに結び目があると敵につかまりやすいので
結び目は前にありました
(帯はまだ細帯でした)
 
着物を着るということは
それだけで
平和と無事を象徴していて
だからこそ
世界中から憧れられているのですね