2018年6月20日

国際茶楼にて ~インド・ナウ~


 
国際茶楼 Vol.3 インド・ナウ
悠久のインド~チャンディガル・タージマハル
 
会場では
素敵なチャイの香り♪

現地で購入されたこのチャイと
お菓子付き❤

 
今年 2 月に実施された建築士会海外研修の報告会


タージマハルとアグラ城そしてチャンディガルの
スライドショーでは
ル・コルビジェ設計の「キャピトル・コンプレックス」と
オープンハンドモニュメントや
不思議な魅力の
ネックチャンド ロックガーデン
etc...

そのあと
 ルンド・ラジャナム氏を迎え
インド人の生活や考え方を聴く。。。
 

お話を聴いているうちに
インドが何故 IT先進国になっていったのか
以前からの疑問が解けました

22の言葉と
6つの宗教
多岐に分かれる人々の生活の中で
「数学」には
ことばも宗教も関係ないので
人々の共通のよりどころとなったこと

そして
250年間イギリスの植民地であった歴史により
「英語」力も育くまれました

数学力と英語力があれば
ITにも強くなる...

数学的な思考と文化に息づく独特の哲学をもち
そして多岐に渡る混沌の中で生き抜く力に長けたインドの人々が
活躍するのは必然だったのですね


不自由な環境からも独自の力を磨けるということを
教えられた時間でした

一度も他国を攻めたことがない
平和な国であることにも
魅力に感じます


☆☆☆
一昨日 北大阪を中心に
地震がありました
これ以上 被害が広がりませんように...

関西のみなさま
どうぞ余震に気を付けて
お過ごしくださいませ