2017年1月12日

大阪生まれの 注染染め!体験❤

大阪で生まれた伝統的染色技法"注染"
 
お友達のKakuちゃんと一緒に
その染色を体験してきました❤
 
糊置きがしてある生地に染めてゆきます

まず説明のあと
お手本を見せてくれ・・・
 
 
 
必要のない部分に染料が流れ出ないよう
染める前の土手作り^^
 
 
`どびん’といわれるじょうろで
染料を注いでいきます
 
明治時代に大阪で生まれたこの技法は
その名のとおり
染料を「注ぎ」「染める」というもの
 
やはり同じ大阪生まれの
たこ焼き作りに ちょっと似ているような・・・(*^^*)
 
染め終わって 真上から見たところ
 

わくわく❤
型紙をめくっていきます
 
できあがり^^
 
(持ち帰って水洗いすると真っ白な地色に♪)
 
ラッキーなことに
注染てぬぐい「にじゆら」の
社長さんが
直接 教えてくださいました^^
 
 
せっかくですので・・・
 
割烹着とエプロンをはずして
記念撮影  ^o^
 
 
楽しくて貴重な体験を
ありがとうございました~♪