2013年9月29日

9月お稽古 後半

9月のお稽古
後半も終わり

実りの秋の気配の中
少しずつの
月一回のお稽古の実りも...

 
10月にお茶会に行くため
色無地と袋帯を練習したKeikoちゃん
お茶会では
衿と足袋は白
お道具に傷をつけないように
アクセサリー等は外し
帯留めをしている場合は
後ろへまわして席入りします

この日は初めて二重太鼓を練習しました
柄を出す位置によって
また後姿の雰囲気が違いますね
女性らしい縫い紋も素敵です


 
可愛い小紋と
お人形の名古屋帯のSayuriちゃんです

着物を着るのは久しぶりとのことですが
もう慣れたもので
いつものように楽そうに着ています

お母様のお着物なのですが
コーディネートによって
こんなに新鮮に感じられるのですね

前より少し時間に余裕ができたということで
お免状取得を考え中

次回に留袖に挑戦しながら
進路を一緒に考えましょう