2022年7月16日

夏の風物詩

 すっかり

ブログの更新が後回しになっていました


大仏プリン美味しかった♡


来月3年ぶりに開催される
なら燈花会

リサーチしてきました

コロナの状況や
お天気によりますが
来月エステサロンの教え子さんたちと行く予定で
今から楽しみです

美味しいと言えば

美味しいがいっぱい詰まった
教え子さんにいただいた
お土産

ありがとう♡


包装に
着物の👘シール

たまりませんでした


今月の私
北新地の浴衣のお着付け


行きかえりには
必ずこの蜆楽(けんらく)通りを通ります

出入口には「益者三楽」の看板

「礼儀と音楽をほどよく楽しむこと」
「人の美点について褒めること」
「立派な友人が多いこと」
の三つの有益な楽しみのことで
孔子の言葉だそう


風情あるこの路地には
キタのえべっさん「曾根崎恵美寿」が奉られています
提灯の色が緑色の日もありました


北新地の村野藤吾建築
ダイビルで涼んでから
着付け会場に向かいます


年々植栽も育って
🐏ひつじさんの足元も見えなくなってきています


長年お仕事いただくご縁に感謝です


七夕から天神祭りまでの期間
私にとっての夏の風物詩です


今月の華道では
檜扇を生けました

天神祭りの花
祇園祭の花


今日は祇園祭宵宮

三年ぶりの開催

世界平和と疫病退散を祈らずにはいられませんね