2021年10月3日

楓錦会 素敵でした❤

 楓錦会

上七軒歌舞練場にて♡


京都五花街の中でも最も古い歴史をもつ花街

上七軒での

二年ぶりの舞台公演


今から百年前 スペイン風邪が終息した大正期に開催された「楓錦会」由来の

素敵な特別公演

パンフレットも当時と同じ図案❤


寝殿造りの日本建築が美しい✨


和紙で作られた緞帳のデザイン
上七軒の五つ団子の紋章が透けて見える♥


格調高い折上げ格天井


お庭も素敵です


芸舞妓さんのそれはそれは艶やかで美しい舞踊を鑑賞

 

感染対策のため舞台で使う音源は録音源でしたが

50年前のお座敷の音源も!)

そんな中

唯一の生演奏 「北野名所」

地方さんの三味線と唄が

しみじみと心に沁み入りました。。。🌙



この日の私は

単衣ちりめんの染の小紋に薄羽織


中は半襦袢です^0^

行きの電車内は冷房効いてましたが

帰りは涼しい時間帯なので冷房なしの電車

(お洋服では快適でもお着物では蒸しっとするパターン)

真夏より工夫が要ります💦が

ちょっとの工夫で楽に快適に過ごしています☆