2020年11月4日

苔テラリウム

 お稽古に来られたお生徒さんが

興味津々に見つめてくれる...♡



先日
初めて苔テラリウムをつくりました

持ち帰って
お稽古のお部屋に飾っています


地球温暖化防止をテーマにした
建築士会の講習でのワークショップ


「アクアリウム」の陸上バージョン
「アクア」=水のかわりに
「テラ」=大地・地球 を挿入した
「苔テラリウム」

小さな器の中の地球


日本苔緑化研究所 所長である
苔おじさんこと泉原一弥氏による
苔のお話や地球温暖化の講義

作成タイムのあとは
参加者みなさんの作品を集めて写真撮影したり
盛りだくさんの時間でした

👘👘👘

そして
先日11月1日は
きもの文化検定の試験日でした

受験されたお生徒さんたち
本当にお疲れさまでした

合格記念パーティは来年2月13日だそうですね
ご一緒できるのを
楽しみにしています❤



先日 京都織物商協同組合から送られてきた
きものの日千社札

2020年バージョン
「密を避けておくれやす」

きもの文化検定試験会場でも
配布されたそうです♥

11月15日は
‘きものの日’(^0^)