2019年7月13日

七夕お茶会☆

先週の土曜日に。。。☆

 🎋七夕まつり
於: アーバニティ若水
まるでホテルのようなお洒落な空間
 
「ようこそ会」として
糸川宗伸先生が懸釜されました
 
茶道には 伝統建築、染織、陶芸、季節の花、和菓子、
書、お香、塗り、指物etc…日本文化のエッセンスがいっぱい
 
ご入居のみなさま喜んでいただけたでしょうか
私も ワクワクお手伝いさせていただきました
ありがとうございました♡
 
 茶道 華道 書道の先生 糸川先生
   他 多方面でも ご活躍されています

 
お花(笹&愛染かつら&撫子)を整える糸川先生🌿
くまもんの帯 ʕ•ᴥ•ʔ素敵過ぎました💕

 
 

 涼やかで素敵な浴衣姿の
ようこそ会 メンバーの紹介
 
お菓子の銘は「牽牛」 🌟彦星
〜天の川〜を乗せています
 
アーバニティ若水の 白川社長
日曜日8:00〜のラジオ大阪OBC
「白川初美の愛でケアして」でもお馴染みの 素敵な方
 
 
 
 半東による解説付き
水指の蓋は 風流な梶の葉
(毒のない葉なら何の葉でもいいそうです)
 
 お手前もされました
きめ細かく点てられたお薄には いつも感動
 

  建水の タコつぼ🐙
蓋置は かたつむり🐌

 
七夕らしい お棗
お茶碗には 北斗七星💫

 
 お香合は 鳳凰(平等院)
 
 
 
いつもチャーミングな方❤
 
短冊には大友家持の句
「かささぎの
渡せる橋におく露の
白きをみれば
夜ぞふけにける」
 
七夕のお茶会ってほんとうに素敵ですね
 
この日の私は
藍染めの絞りの浴衣を着ました❤