2019年1月8日

ふわふわ❤河内木綿

 河内の風土が生んだ「河内木綿」
 
江戸時代からの手法と道具で
「河内木綿」の復活・継承を目指す工房
 
昨年秋に
建築士会のイベントで
‘河内木綿はたおり工房’さんを
見学しました
 
今月生徒さんたちと再訪したいと思っています
 
ふわふわのコットンボールから
糸を紡いだりコースターを作ったりする予定❤
 
 
近くにリサイクル着物のお店も見つけましたよ♪
 
みんなでワイワイ
面白い時間になるといいな^^
 
ご一緒できる方は
どうぞ楽しみにしてくださいね
 
 
復活させた貴重な河内木綿は
2019年9月にオープンの
文化芸術のランドマークとして建設中の
「東大阪市文化創造館」の
内装にも使われるそうです
 
 
 
 美しい手彫りの型紙
 
染め上がった河内木綿
 
 
秋の見学会での行程は
この工房の他に
旧生駒トンネル~日下新池~丹波神社~
大龍禅寺~旧河澄家~井上家住宅でした
 
旧河澄家では
ちょうど河内木綿展を開催中でした
 
 
 
 
ほっこりまったりの空間は
なんともいえない魅力がありました