2017年10月15日

宮川町へ❤はんなりおさんぽ

京グルメと五花街はんなりおさんぽ
 
第一回は 宮川町散策と
花街についてのお話、上方舞鑑賞でした

上方舞「壽」を舞ってくださいました
秋色のお着物がお似合いで
ほんとうに美しかった❤
舞の解説
扇子には宝船♡
 
喜久屋さんの舞台で日本舞踊の西川流の
西川影戀先生の舞「壽」の鑑賞...そしてお食事♡

京都観光おもてなし大使でもある影戀先生が
風情ある宮川町のみどころを案内してくれました♪
 
京料理 宮川町 喜久屋さん
外観も内装も風情ある素敵なお店でした
 
秋いっぱいのお料理
 
 
 
 
私のいつもとは違うルートで
ゆったり京のおさんぽ
 
 
散策の途中では
美味しいお店をいっぱい教えてくれます
 
 
終了後は・・・
ちょうど宮川町歌舞練場にて
「みずゑ會」の真っ最中ということで
宮川町の芸妓、舞妓の本格的な京のおどりを鑑賞
 
 
さすが花街
観に来られている方々がまた華やかで眼福^^
歌舞伎やお能とはまた違った魅力に感動!
 


 歌舞伎などにも共通する演目もあり
日本舞踊の仮名手本忠臣蔵はもちろん初めて見た

女忠臣蔵の粋でしゃれた趣向で
春の文楽で見た切腹のシーンも新鮮に♪
連獅子・・・わああ!日本舞踊の連獅子!萌え~♪
すべてが絵になる美しさ


 

すきまの時間に
京都国立博物館「国宝展」にも間に合いました (^o^)

見たかったのは
「天寿国繍帳」と土偶♡

 100年ぶりに京都に里帰りする「燕子花図屏風」は
満を持して最終期に見れるらしい!
また来よう!