2017年2月22日

日本語教室❤弁論・暗誦大会

先日のHONKのイベント❤
 
 
今年は
ベトナム・インドネシア・アメリカ・
タイ・中国・台湾・ネパールの生徒さんたちが
出場されました
 
 
発表風景・・・♪
 
受賞された方々
おめでとうございます
 
優勝者のスピーチの題名は「頑張って」
 
彼の人柄にピッタリの内容と
心がこもったスピーチに
とても感動しました
いろんな事を頑張る勇気をもらいました
 
 
3年連続出場のフォンちゃんは
ベトナムの綺麗なアオザイを着て出場☆
 
ほんとうに日本語が上手になりました
秋にはベトナムに帰ります
寂しいです
 
 
`共存’...という言葉が
印象に残りました
 
もし今の日本から外国人がすべていなくなると
朝6時のコンビニにお弁当が並ばないそうです
朝10時のスーパーに食料が届いていないそうです
アマゾンで買った本が二週間後に届くそうです
 
いつのまにか
支えられています