2016年12月9日

森の植物園へ・・・❤

お稽古は すっかりX'masモードですが
 
その前に
秋があったのでした❤
 
 
お着物シーズンの合い間に
あじわいそこねた秋を探しに
植物園へ行ってみたら・・・
 
木々たちが
ほんとうに見事な美しさで迎えてくれました
 
 
銀杏がこんなに美しかったなんて ☆
 
銀杏の絨毯に感動 (*^^*)
 
メタセコイヤの森でも
彩豊かな絨毯が・・・❤
 
生きた化石といわれるメタセコイヤは
樹高30メートル超!
 
もちろん紅葉も♪
 
 
さざんかまで絨毯 ^^
 
秋桜にも 間に合いました ^O^
 
 
この市立大学の研究施設である植物園は
日本産の樹木は約450種もあり
絶滅危惧植物の収集・保全にも取り組まれているそうです 
 
 
その他の お楽しみは・・・❤❤
 
もし
研究員さんが鯉に餌をあげるタイミングと合えば
鯉に餌をあげることもできます~♪
 
 
植物たちが
今年のラストスパートを駆け抜けるパワーも
充電してくれました (*^^*)