2016年12月27日

素敵なお能,,,みおつくしチャリティ能

先日
「みおつくしチャリティー能」へ行きました

チケット代は熊本地震の被災地に寄付され
お能も堪能できるという 歳末助け合いのイベント

 

能「富士太鼓」や狂言「鴈礫(がんつぶて)」
& 仕舞などバラエティーに富んだ構成で
能楽協会大阪支部の各流派が一堂に...❤


人間国宝になられた大槻文蔵氏も
舞囃子「百萬」を演じられ
気品のある美しいたたずまいと
端正な立ち居振る舞い...
お能の難しいことはわかりませんが
すっかり魅了されました

舞囃子ですので
華美な装束はつけずに
紋付き袴姿で舞われるので
よけいに その方自身の魅力が前に出てきます♪


大槻文蔵さんを初めて見たのは
数年前の天神祭の能船でしたが
そのときも 文蔵さんのまわりの空気感の澄みわたるオーラを感じました

大阪を拠点とする能シテ方としては初の人間国宝認定で
すてきな方で 大阪の誇りに感じていましたので
また鑑賞できて感激でした ☆ミ


大槻文蔵さんの葉書を購入

上は新年によく舞われる「翁」
下は装束の美しい「羽衣」

チャリティ能は
初心者にもわかりやすい曲を選んで構成されているそうで
敷居も低くしてくれています

収益は義捐金にもなり
ご興味のある方はぜひ・・・❤