2016年11月13日

正倉院…

今年も行ってきました
古都・奈良の秋の風物詩・・・❤


なぜ
いつも こんなに人が多いのか・・・(笑)

太古の物を展示した博物館・美術館は
海外にもいろいろありますが
海外ではその展示品のほとんどが「発掘品」であるということに対して

正倉院という
校倉造の倉庫に
大切に保管したいという意思をもって
古より伝えられてきたものであるということが

他の国にはない&すごいことなんだそうです

 
いつものお茶席でほっこり^^


アンティークの羽織姿で行きました(*^^*)

なら仏像館も内覧できました


宝物の倉庫である「正倉院」は
木が適材適所に使われていて
湿度が多いと
木が湿気で膨らんで
木と木の隙間がなくなって
外から湿気が入らない様になり
空気が乾燥すると
木がスリムになって
できた木と木の隙間から
乾燥した空気が入れ替わり
風通し良く 害虫を防ぎ
中の宝物を守ってきました

本当に自然を知り尽くし
共存してきた昔の人の知恵の宝庫ですね


(戦後からは
宝物は鉄筋コンクリートの宝庫に移され
保管されているそうです)