2016年11月11日

装束着装実演❤

あをによし...奈良の都へ❤

春日大社の式年造替

御殿の建替えにともない
宝物殿リニューアル記念の特別講座がありました

20年に一度の式年造替の際にだけ舞われる
「太平楽」という舞楽の
装束の着装実演❤でした

15部品を身につけ
全身に使う紐の数は33本

背中に背負っている矢は
あえて射れないように反対に挿してあるそうです

「太平楽」は
`弓矢を射る必要のない平和’の舞楽

 兜の重さは15kg
装束全体で約30kgを身につけて
全曲40分くらいを舞うそうです

千年以上の歴史を持つ南部楽所によって
この7日に奉納されました


リニューアルされた美しい宝物殿
新名称は「国宝殿」

内部も拝観できました

刀剣女子さん♪必見の
装飾が美しい刀剣も多数あり!(^0^)

どの宝物からも
あらためて日本人の繊細な仕事ぶりを感じ入りました



奈良らしい
まわりの自然はそのままに・・・❤