2016年9月29日

きもの学・・・④

2016年 きもの学❤
遅ればせながら・・・最終日の記録^^

まず
`京染悉皆’ テラムラ店主による
きもののお手入れについてのレクチャー
 
実用的な内容なので
受講者からのいろいろな質問にも答えてくれました^^

後半は
`京都きもの風景’というテーマで
きもの画像も満載の
清田講師のお話

今年も司会進行してくださった
日本舞踊西川流の西川先生と❤

 
最終日 名残惜しかったです

Inumaruさん
Akikoさん
Maiさん

最終日の
金沢からご出席のYukirikofuさんは
地元の加賀友禅のお着物でした
素敵ですよね♪

なんだか私も
地元の大阪の河内木綿で
着物をつくってみたくなりました(^0^)


この`きもの学’は
大学の正規科目として開校されているので
学生は単位が取れます

最終日に出席すると
休んだ講義のプリントを いただけました❤

この`きもの学’も
関連している`きもの文化検定’も
お着物などの販売等がないので
安心して受講できるのも嬉しいです^^