2016年9月16日

刺繍(ぬい)と天鵞絨(ビロード)

清水三年坂美術館へ...
 
幕末、明治の金工、七宝、
蒔絵、薩摩焼を常設展示する日本で初めての
美術館
 
 
この日は
特別展「刺繍と天鵞絨」を
京繍の職人さんと一緒に
研究員による展示解説付きで見学できました
 
西村總左衛門(千總)、飯田新七(髙島屋)の作品や
空前絶後の技術と優美さを誇る明治の刺繡
そして天鵞絨友禅...
 
気品を放つ華やかな美しさ❤
絹糸の輝きも
絶妙の質感も ほんとうに見事でした
 


帰途には
6月にオープンした「漢字ミュージアム」にも
立ち寄りました
 
 
紙コップでお抹茶♪も いただけるカフェや
祇園祭ギャラリーなどもあって
京都らしさも満載のスポットでした (*^●^*)