2016年8月28日

金丸座見学

建築士会の見学会
 
~四国ドック進水式と
旧金毘羅大芝居(金丸座)見学~②
 
 
現存する日本最古の芝居小屋
金丸座の見学もできました❤
 
数年前に
ここで玉三郎さんと鼓童さんの舞台を観ました
 
役者さんの息遣いまで聞こえそうな程
間近に鑑賞できるのが魅力
 
懐かしい...(^o^)
 
 
入ってすぐの札場と下足場
 
奈落や楽屋も見学できました
 
廻り舞台やセリ・すっぽんの仕掛けも
今でもすべて人力で動かしているそうです
 
顔見世提灯とブドウ棚(天井)
 
ブドウ棚は
約500本の竹を格子状に組み 荒縄でしめた天井で
裏方さんがこの上を歩きながら
客席に紙吹雪など降らせたりもします(*^^*)
 
 
平成の大改修で復元された内装からも
江戸期の雰囲気が伝わってくるようでした
 
 
 
ランチはもちろん`こんぴらうどん’
こちらも登録有形文化財 ☆
 
 
高松では
路地裏のお洒落な倉庫街「北浜alley」にも
立ち寄りました ♡♡
 
 
丹下健三さん設計の体育館
 
 
帰途まで
お天気に恵まれた一日でした
 
 
過ぎゆく夏の美しさ...♡