2016年8月25日

感動の進水式・・・

建築士会の見学会
 
~四国ドック進水式と
旧金毘羅大芝居(金丸座)見学~①
 
なかでも
四国ドックでの船の進水式は感動でした❤
 
造船所における最も華やかなイベント♪
 
船が初めて海上に浮かぶこの瞬間は
❤船の誕生として祝い
命名もこのときに行なわれます

海が満潮になるこの時・・・

垂れ幕が上がり
この船の名前「STAR SPIRIT」が お披露目!
 
 
船を固定していた装置が取り外され
いよいよ・・・
 
 
 
動き出して
お祝いのくす玉が割れる瞬間!!
 
 
 
厳粛で壮大・・・
 
風船や紙吹雪を舞いあがらせながら
轟音と共に海面に下りていく光景は
とても迫力があり感動的でした
 
 
この「STAR SPITIT」は
バナナやキウイなど果物用の
冷凍運搬船(650,000cf 型)
全長約189m 
 
四国ドックは冷凍運搬船ではシェア日本一
つまり世界一 (^0^)
 
進水式のあとは
造船所を見学させていただきました
 
 
 
 
造船所見学している間に
「STAR SPIRIT」は
すっかり 誇らしげに海面に浮かんでいました
 
進水が終わると 船は岸壁につながれ
岸壁にて艤装工事等が行なわれ
試運転の後 完工となり
いよいよ出航するそうです
 
素敵な瞬間に立ち会えて
心躍る最高の時間でした(*^^*)
 
 
②につづきます