2016年6月27日

江戸浮世絵のツートップ❤前代未聞の揃い踏み!

神戸にて・・・
二つの浮世絵展めぐりをしてきました


まずは
神戸市立博物館で開催中の
ボストン美術館所蔵
「俺たちの国芳 わたしの国貞」展へ

  
国貞はエレガンスでグラマラス
国芳はエキサイティング!
 
江戸紅型のお着物に紗献上帯の
素敵なKakuちゃん♡
 
 
なんと
7月31日までは会場全域で写真撮影が可能^0^0^
 
 
 
 
江戸時代から明治にかけて来日した外国人にとって
日本美術はこれまで見たことのない芸術として
新鮮に映ったそうです
 
ボストン美術館に所蔵されている膨大な数の浮世絵は
東洋美術史家で哲学者のフェロノサや
医者のビゲローたちが収集した極上品ばかり
 
近年までほとんど一般公開されることがなかったため
まるで摺り立てのような鮮やかさでした~♪
 
 
午後は
神戸ファッション美術館
「写楽と豊国 江戸の美と装い」展へ
 
お着物姿で行くと入場料が無料に♪
 
 
こちらはエントランスのみ撮影^^
 
 
さすがファッション美術館ということで
魅力的な装いや
ファッションにスポットを当てられていて
人物、流行のしぐさ、色鮮やかな着物、
柄や模様の繊細さなども
鑑賞できました
 
 
江戸の歌舞伎界を舞台に
わずか一年足らずの間に次々と見事な役者絵を描いて
忽然と姿を消した
東洲斎写楽は
存在自体がミステリアスな絵師です
 
 
 
わ~い❤
この日のお土産は
文鳥ケーキ❤
 
帰りに立ち寄った
`心うるおう小鳥ガーデン’フェアでゲット*^^*
 
「ことり男子」撮影スポットまで~♪♪
 
 
文鳥も浮世絵もますます好きになった一日でした☆