2015年6月8日

やまと絵、琳派の草花をいける 花会

芸事上達の吉日6月6日
京都芸術センターにて
「いけばなの日」イベント

 
アーティストトーク
遠州流 戸田一馬宗家の
琳派についての解説のあと

各作品を生けた華道家が
それぞれ
作品に込めた思いなどをお話してくれました


 
自由闊達で洒脱&しなやかな琳派のイメージ

特にこの二つの作品に魅かれました
左:池坊 右:清水流


34流派の56作品まさに花尽くし

  
  


華道家のご指導のもと
いけばなのお稽古も

花材は 紅花・テッポウユリ・桔梗・ナルコユリ

久しぶりの‘いけばな’に
わくわく

こんな華展
いいですよね~

朝から行けば
先生方がお花を生けているところも
見られた(公開生け込み)そうです



持ち帰ったお花を
家でも 生けてみました
琳派の神坂雪佳「金魚玉図」の前で