2022年9月18日

おすすめ^^学べるお出掛けスポット

私のおすすめ👘

どなたでも無料で
日本の伝統工芸と文化が学べます

(ラスト記載の映画のみ有料)



「MILESTONES-余白の図案」

今年3月に京都伝統産業ミュージアムで公開されて
好評を博した同展の
巡回展示

普段は敷居が高く感じる伝統工芸も
百貨店なら
お気軽に出入り自由に観覧できますね

「図案」という言葉は
明治期に「デザイン」の訳語として生まれました

西陣の老舗さんによる
京都・西陣に残された約2万点の帯図案の
原点と 新たな進化が見られそうで
私も楽しみにしています


合わせて見てたい^^↑


お時間など↑



そして9月26日(日)
日本橋にある文楽劇場での催し

日本舞踊のお教室の発表会のようなもので
誰でも
出入り時自由に無料で観覧できます

長唄・清元。。。などなど
よく聞く言葉だけど
どんなものなのか観てみたい方にもおすすめ


5年前に大人の遠足でお伺いした
大阪唯一のお茶屋「たに川」さんの
芸者さんたちも出演されるそうですよ

過去ブログ↓



そして
10月8日から上映される映画のご紹介

「紅花の守人」

伝統が引き継がれて現れる
美しい紅に秘められた物語です

ナイル川からシルクロードを伝って日本に渡ってきた紅花

守人たちの誠実で熱い想いが人間の文化を紡いでゆく。。。


先日 ささらきもの着付け教室の恭代先生❤から
嬉しいお誘いをいただいて
試写会に行ってきました

ちょうど
先日の「きもの学」でも話題になっていて
(東京では既に上映^^)
観たかった映画でした


佐藤広一監督

映画監督という方に
リアルでお会いしたのは初めてで
テンション上がりました~(^0^)


佐藤広一監督と
青木 正明(天然色工房 tezomeya 店主)
住吉大社の宮司さん
3年前の紅花染ツアーを体験された方も
その染布を持ってきてくださいました

実に
四年の歳月をかけて作られた
紅花染のドキュメンタリ―映画です

webサイトはこちら↓



初めて行った映画館
十三駅からすぐで
わかりやすいです
(映画館のサイトに道案内もあり^^)



嬉しいサプライズ
ささらきもの着付け教室の恭代先生の旦那様が
原石から磨いて創ってくださった帯留め

いつもご夫婦ご一緒に着物でお出掛けされている
憧れのご夫婦がくださった
素敵な
アメジスト💎

紫が好き

ほんとうに
ありがとうございます❤