2017年4月18日

きものde 遠足❤  ②

午後は いよいよ
今回の遠足のメイン・・・❤

お香の香り漂う素敵な空間へ
吹き出しパネルに注目^^
島之内 たに川さまにて
わくわく♪お茶屋サロン♪


普段は入ることのない特別な空間での
お座敷文化講座なんですが
若主人である恵さんの
お話と
魅力的な人柄に
みんな すっかり惹きこまれました♡


最高の自分磨きが職業である芸妓さんは
女性として とても憧れます
その背景にある物語を知ると
より一層魅力的に思いました

お話のあとは
いよいよ^^
芸妓さんの衣装の着装体験
興味津々 ^o^
女将さんが直接お着付けしてくださいました
腰紐も帯もぐっと下に 粋に♡
あっという間に できあがり^^

左褄を持ちます=芸は売っても身は売らない

 
吹き出しパネルごっこ付き(笑)


 
貴重な`櫛とかんざし’ も
観覧させていただきました


素敵な和菓子とお茶をいただき・・・

全員で `大阪締め♪’ をして
かっこよく^^終了となりました

伝統ある 島之内「たに川」さんには
時間のしみ込んだ本物の面白さと魅力がいっぱいでした

大阪に こんな宝物があったのですね


お茶屋サロン終了後は
空堀界隈を散策 ♪

路地・町家・石畳・・・風情のある街です
ちょうど空堀ワークショップフェス開催中でした
紙匠雑貨 エモジさんにて
ノートをつくったり・・・

アダルトチームは休憩してみたり・・・(笑)
 

静京呉服京染店さんにて
掘り出し物 物色~ ^0^
 &
 
 スワロフスキーで帯留つくりも^^
わあ!綺麗 ☆ミ

仲間がいれば楽しいことも倍になりますね

みなさん
ありがとうございました♡

遠足に参加できなかった生徒さんたちも
また次回ぜひ❤いろいろ ご一緒しましょうね


締めくくりはこの画像・・・
おほほ~ *^^*
 
まさにOld is new...島之内たに川さま
予約の時から いろいろ本当にお世話になり
ありがとうございました
 
みなさまも ぜひ❤