2022年6月1日

MIHO MUSEUM!佐川美術館!伊丹ミュージアム!

 

MIHO MUSEUM

美の桃源郷へ


美しい湖南アルプスの自然景観が守られるように
建築容積の8割が地下に埋まっている...

床や壁面の温かみを感じるハニーカラーのライムストーンは
フランス🇫🇷 ルーブル美術館と同じもの

( 設計 : ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したI.M.ペイ氏 〜光こそ鍵〜 )




P.S.
今朝は
教え子さんのピンチヒッターで
🍵お茶席へ行かれる素敵な方へお着付け✨✨✨
🎐季節先取りの夏着物の装いが
ほんとうに素敵でした

特別展「懐石の器」🌙
そして
シルクロードの風を感じる常設展には
エジプト、ギリシア・ローマ、アジアの美しい美術品💎




何年ぶり!
もうずいぶん前に
👘遠足でみんなで写真を撮った幻想的なトンネルが懐かしかった

#mihomuseum #シルクロードの風 #構想から完成までに6年の歳月を要した美術館 #古代の遺物 #まるで海外 #世界の素敵なもの #光こそ鍵 #imペイ建築 #小山美秀子
#懐石の器展 #炉の季節 #風炉の季節 
#光悦 #乾山 #日本の美意識 #museum #お茶席 #山の美術館


その後
佐川美術館へも訪れました


風薫るこの季節と
とても美しい水面✨




彫刻家 佐藤忠良の作品があちこちに


楽吉左衛門15周年
十五代吉左衛門・楽直入展



バンクシー&ストリートアート展
~時代に抗う表現者の声よ届け~


藤井フミヤ展も!

平山郁夫 「作家の仕事」展


水庭に浮かぶようにたたずむ美術館✨



そして。。。
GWに訪れた
市立伊丹ミュージアム

人気の🐸!がまくんとかえる🐸

4月22日にリニューアルされた美術館



駅から続く街並みもお洒落になって
重要文化財の旧岡田家住宅や旧石橋家住宅も
更に素敵になっていました







丹波の工芸〜杜のいろ〜展では
丹波布👘の展示も♡

以前には
喜如嘉の芭蕉布展で
初めて訪れた美術館ですが
そのときのノスタルジックな雰囲気も凄く素敵だったなあ♥

耐震問題やその他いろいろで
リニューアル工事されて
垢ぬけた素敵なスポットになりましたね

#酒と文化の薫るまち #伊丹ミュージアム #丹波布 #丹波布の着物 #旧岡田家住宅 #旧石橋家住宅 #重要文化財建造物 #建築 #architecture #美術館 #museum


今日から6月
みなさまどうぞ
今月もよろしくお願いします😊!(^^)!