2021年1月28日

最近のお稽古風景

 最近のお稽古風景

みなさん

それぞれとっても素敵✨


ご希望によってはオンラインレッスン^^

そして

リアルレッスンの方には

できる限りの対策をしながらお稽古しています❤



卒業シーズンならでは


ご自身もよく袴をお召しになるそうで
手早く素敵に仕上がりました


卒入のママのお着付けにも役に立つ
フォーマル着物👘着せ付けレッスン


赤の付け下げ👘
ご自身も赤の装い
絵になります❤

いつもながら
バランスのいいお着付け💪


男子の着付けもレッスンできました


男子袴


羽織を着せて完成!
お役に立つといいな❤


そして
自分で着るお稽古では・・・♥


ぐっとお洒落な紬姿ですね♥


すっきりと一重太鼓結びと


粋な銀座結びも締めてみました


帯締めや帯揚げの色柄の出方を変えてみたり
小物で
ひとさじ加減のお洒落を楽しめるのも
お着物の愉しみですね



そして
恒例のChouchouさんでのレッスン

自装編👘

いつのまにか
みなさんお衣裳が増えてます(笑)
お着物を始めると
ご実家やご親族の箪笥からいろいろ発掘^^されたり
お知り合いからの発掘^^や
ときにはネットショッピングetc♥

そんな楽しみも
お着物の魅力のひとつですね♪



今回は


帯結びを
前で結ぶ練習をしてみました


一重太鼓はもちろん
二重太鼓も
綺麗にできました


帯結びを前で作ってから
後ろに回すやり方なので


こんな360度回せる便利な帯板も市販されてるのですが^^
今回は必要ありませんでした
全員が
普段使っておられる通常の帯板で上手に仕上げておられましたよ♥


前で見ながら作れるので
柄のいいところを出しやすいですし
お太鼓の形もとても綺麗にできました

まわすことによって
お着物が崩れることもなかったです
素晴らしい!

手が後ろに上がりにくい方や
柄の出にくい帯なども
この方法で解決できそう
今まで後ろで作っていたお太鼓のしくみも
理解していただきやすいです


この日の私はブルーと白コーデでした


羽織を着られたお生徒さんのコーデ^^

お洋服とはまたちがった愉しみ方を
とても喜んでくださいました♥


みなさん
早くまたお着物でお出掛けできるようになったらいいなあ
と言い合いながら...(^0^)

こんな風に
お稽古の時間に
少しでも楽しんでいただけたら
嬉しいです