2018年11月17日

お茶会のお手伝い❤

先日
お茶会のお手伝いさせていただきました
 
 
大東商工会議所 創立20周年記念イベントで
私の先生が懸窯されました
 
チケットも お懐紙も手作り(^^♪
 
用意していた和菓子もあっという間になくなり
約400名様に呈茶を楽しんでいただきました...
お抹茶と和菓子でほっこりしていただけたでしょうか
 
 林白蓮筆 “ようこそ welcome”
花は つわぶきと椿
花入れは 赤膚 奈良絵
 
 
待合のお軸
 笹川良一筆  まさきのかずら絵
 
水屋の風景...
 
 
私は お着付けのお手伝いも
させていただきました
 

 

 
浴衣レッスンにも来てくださった
仲良しの着物美人さんと 😊♡
 
この日は
裏柳色の付下げの着物に
秋を感じる山吹色の帯締めを挿し色に(^^♪
 
 
先生のお着物の背には 素敵な つぼつぼ紋❤
 
つぼつぼ紋は三千家の替え紋で
茶名をいただくと使うことが許される紋です
 
 
久しぶりのお茶会のお手伝いは
新鮮で楽しかったです
お作法の勉強にもなりました^^