2016年10月19日

倉敷散策 ❤前編

穏やかで 美しく 歴史の残る場所
倉敷へ・・・❤

まずは 「有鄰庵」さんにて
 
お目当ては
名物`しあわせプリン’と桃ジュース
 
女性作家さん作の桃グラスも
可愛いかった^o^
 
 
そのあと
素敵な倉敷美観地区をめぐりました
 
 
くらしき川舟流し
 
船頭さんの楽しい解説付きでした♪
 
仲睦まじい ユメちゃん♀と ソラくん ♂
この川で飼われているそう
 
美しい秋の空の下
ゆったりとした時間が流れ・・・
 
 
嬉しいことに
いつもは非公開のこの有隣荘が
ちょうど秋の特別公開中で
内部を見学できました^^
 
病弱な妻のために
大原美術館の創始者 大原孫三郎が建てた
贅を尽くしたおおらかで優美な大原家別荘です
 
 
向かい側には
大原美術館
 
ギリシャ神殿風の建物に日本屋根をデザインした
品格を感じる和洋折衷の外観
 
ミュージアムショップで買い求めた
芹沢銈介グッズたち♡♡♡
 
 
 
倉敷民藝館
 
白壁に黒い貼瓦の美♡
 
倉敷はもともと 柳宗悦が率いた民藝運動が盛んだった街 
 
人々の暮らしの中で使われる丈夫な民藝品たちの美しさや
建物美しさ その穏やかな空気感を
堪能できました
 
 
 このあと
倉敷めぐり
後編へ...