2016年4月1日

寺内町雛めぐり

歴史散策 in 古市と富田林寺内町 ②
3月の大阪府建築士会の見学会の記録
 
 
‘じないまち雛めぐり’を開催中の
寺内町を歩きました♪
 
町中が雛祭り ^0^
きものを着てお手伝いする子供たちも^^
 
 
曳家をして移築された後、耐震補強されている旧田中家住宅では
華道展♪
私たちは やっぱり 耐震補強の様子に夢中なのでした *^^*
 
 
ふだんは非公開の田守家住宅を
当主である田守氏にご案内いただきました❤
お雛様も素敵♡♡
 
 
興正寺別院も内覧
本堂の狩野派の狩野寿石秀信の襖絵
あの「刃傷松の廊下」の松を描いた人です
 
 
ラストは
江戸時代 造り酒屋として栄えた旧杉山家住宅を見学
日本建築の美と粋を感じる
とっても素敵な空間でした❤
 
 
美味し過ぎました~♡❤
飲む点滴 甘酒
椿の葉っぱの上に生姜がのっててお洒落~
 
以上
午前のベンガラ染めも
午後の散策も
とっても満足な一日でした ♩♫