2012年3月28日

お茶会にて

  
 
 生徒さんのYoshikoさんが遠州流の茶道を習っていて
久しぶりにお茶会に行くことができました
北浜美術倶楽部での
いろんな流派が集う合同茶会です。

着いてすぐ 遠州流のお席に向かったんですが
なんてラッキーなことに
ちょうどYoshikoさんがお手前するお席に入ることができました
遠州流は武家茶道を代表する茶道で
その‘綺麗さび’の世界で知られています。
私は裏千家しか習った事がないので
遠州のお手前やお運びの所作が新鮮で
とても恰好良く粋に感じました
優しそうな先生(亭主)がお話している間
Yoshikoさんの綺麗なお手前に同席の方々も見とれてました
優しいグリーンの小花模様の訪問着も
この日のお茶席に本当によく映えて綺麗でした

僧侶の装束を着た男性や
キリッと袴を着たかわいい男の子のお運びもあり
お茶席に風格となごみを添えていました

私は、ペイジュリー柄の風炉先と
遠州好みの七宝つなぎの蓋置に
惹かれました 和風モダンが好きです

お道具拝見終わって
習軒流のお煎茶のお茶席も堪能して帰途につきました