2012年3月23日

舞妓に変身♪



昨年から生徒さんのYoukoさんと約束していた
舞妓変身 ようやく行ってきました
一緒に KIMONOで京都に遠足するのも初めてで
とても
楽しい一日でした
まずかわいいshopが並ぶ四条通りを歩いて
祇園町の「OKU」へ
美山荘のおばんざいLUNCHを堪能
お料理はもちろん
洗練されたインテリアも素敵でした
お腹を満たし ほっこり癒されたところで
いざ「四季さくら店」へ。
出された肌襦袢をまとって
メイク・半かつらを付け
着物を選んで
着付けてもらいます。
着付師さんとお話してみると
やはり衿元に一番神経を使うそうです
全スタッフ女性で手際いいです
店内は変身中の舞妓さんだらけです。
サムライ姿の彼と一緒のカップルもおられました。
カメラマン(カメラガール)のポーズの指示も
素早く的確で
ここには載せきれませんが
PhotoBook・CD・ストラップBookを作っていただき
素敵な記念になりました  年齢?
 
Youkoさんは バレエもされてるので
綺麗な姿勢とポーズが やはり際立って素敵

スタジオ撮影もよかったですが
やはり八坂の塔を背景にした坪庭や
お座敷での写真のほうが
素敵でした
私の家業は建築なんですが
人が住んで初めて建物が完成すると云われるように
お着物も
人が着て&背景に溶け込んでこそ
よりその美しさが活きるのですね

みなさん 着物を着たら
ぜひお出掛けしましょう!