2018年5月19日

最先端も ノスタルジーも...♡

先月の建築士会見学会は
摂津市
 
ダイキン工業イノベーションセンター
そして
旧一津屋公会堂へ
 
 
世界中の最高レベルの技術と人を集めたという...
あらゆる面でベストを追求した研究開発拠点
 
のびやかで美しく機能的な空間でした
 
風にはらんだ羽衣をイメージしたという
エントランスホール
撮影は一階部分のみOKでした
 
設計監理は
日建設計 ・ NTTファシリティーズ
 
 
施工 竹中工務店

ダイキン工業といえば
エアコンのイメージですが
空気とあらゆるエネルギーをテーマに
建物全体が実験施設をも兼ね備えていました


大阪景観建築賞も受賞の
先進的で近未来的な建物のあとは...


てくてく歩いて♪

ノスタルジックな
旧一津屋公会堂へ❤


大正時代の芝居小屋の佇まいを残した指定有形文化財


1階に舞台と客席
舞台袖に太鼓や三味線などを鳴らす黒御簾♪
2階に桟敷席

CADで書きなおされた図面も閲覧できました
 
この建物は
地元の農家など約160世帯が
お金を出し合って建てたそうです
 
 珍しい鬼瓦

 
外壁は杉横羽目板貼り



最先端のテクノロジーも
木と人のぬくもり感じる芝居小屋も
それぞれに素晴らしい

日本はやはり技術と創意工夫の国でもあることを
あらためて感じた見学会でした