2014年11月17日

日本民家集落博物館にて

ヘリテージマネージャー養成講座
もう 第7回目
「建造物の実測演習」の日は 快晴

 
紅葉も美しい
日本民家集落博物館にて


8つの班に分かれ
私たちの班は
「越前敦賀の民家」にて演習

大阪府指定の有形文化財です

 
をふんだんに使用した
建物内部

私の班のメンバー

予定より短時間で図面を完成することができました
さすが

  
台所
模型の展示もありました


↑吊るされているのは
「蚕棚(かいこだな)」

春から夏にかけて蚕を飼い
絹糸を作ったそうで
このでは
天井に金輪を付け
その輪から棚を吊るして育てたそうです

やっぱり
どこに行っても
着物ネタ

自然豊かな館内では
お茶会や 能・狂言面展など
いろいろな催しもされていました