2013年11月14日

生徒さんがお着付け

 

先日
卒業生のAyakoちゃんから
「お母さんに着付けました
と 写メール届きました

彼女には
自装だけを
お教えしたのですが。。
すごっ
(自装=自分で着物を着ること)

いいセンス持っています
近々 男性着付けを習いにくる予定



他、生徒さんの中にも
私のところに習いに来る前
「YouTubeで見て自分で浴衣を着ようとした」とか
習ってからも
「上手くなりたくて3日間着物で過ごした
「汗だくになりながら
初めて自分で浴衣着て出掛けた」etc...

着付けのお客様の中にも
「YouTubeで見て半衿縫いました」とか
ヘアアレンジがプロ並みだったり
ネイルアートもご自分でされたり・・・

これらの方々は
私にとって良い刺激になり
いろいろな挑戦を続けるきっかけにもなってくれています

そして
生徒さんの
そんな
できたらいいなという気持ち
もっと育ててあげたい


私が着物を通して接する人
七五三の3歳から
生徒さんの60歳代まで・・
(お宮参りを入れると生後一カ月~

なんて しあわせな仕事なんでしょう
あらためて
皆さまに 感謝