2013年6月4日

~糸から生まれる風の着心地~

初めて縫った自分の着物
先日の遠足に
さっそく着て行きました

結城紬の単の着物。
衿はこだわって
好きな広衿に仕上げました

ちょうど縫い終えた頃
TV番組「美の壺」が
結城紬をテーマに放映していました

絹ものでありながら
太もの(木綿の織物)に見える結城紬
ふわふわの真綿から取り出した紬糸は
太く毛羽立って
扱いにくいのですが
時を経ると極上の着心地を生み出すそうです

糸から生まれる風の着心地
着こんだ風合い

何年かかるでしょうか...

着物の楽しみ方を
またひとつ見つけました



これは衿の補強用に共布でつくったもの
「つばめ」
和裁士さんの間では
「ぎょうざ(餃子)」とも呼ばれています。
ネーミングが可愛かったので
縫い付ける前に
記念撮影しておきました(笑)