2013年6月12日

ぬぬぬパナパナ


仲良しの'きものせぞん森'の先生と
「ぬぬぬパナパナ」キモノ井戸端会議
参加してきました。
  
キモノ通の3人の先生方の
お仕立て・着こなし・選び方のお話は
楽しく実用的で
とても役立つレクチャーでした

ぬぬぬ→布の、パナパナ→端々、
沖縄の八重山の方言からの造語
染織を通じて作り手と使い手をつなぐ
「ぬぬぬパナパナ」

23人の作家さんの個性豊かな布や焼物なども
素敵に展示されていました。

自然から生み出された色や感触って
やはり魅力的

ギャラリーには
永遠の布展~10人の女性作家たち~と題し
その作品を展示販売していました。
インド・タイ・ジャワの染織もあり
エキゾチックで素敵でした

参加者はやはり着物姿がいっぱいで
それを見るのも楽しかったです