2023年6月4日

伝統芸能をお得に楽しむ私の方法



大阪では6月9日~15日まで
映画館で上映される「鷺娘」

舞台は観れていなかったので
私も観に行こうと思っています

最近の中村壱太郎さんの鷺娘を観ましたが
大変素晴らしく感動しました

観る機会を逃してしまった坂東玉三郎さんの鷺娘

高度な技術に加え
数十キロにも及ぶ衣裳や鬘をつけ踊り続ける体力を要するため
2009年の上演を最後とし
以降全編を踊ることはないと明言しています

あの伝説の名舞台が再びスクリーンによみがえります

楽しみ過ぎます


「大阪府政たより」には
不定期で半額鑑賞券応募の蘭が載ってきます

往復はがきで応募して当選^0^

今月
文楽鑑賞教室も観覧します



先日の歌舞伎鑑賞教室も
同じルートで鑑賞しました


私は
今年で還暦を迎えましたが

干支が一周巡ってきた還暦は
生まれ変わり意味があるそうです

今年は
着付けの技術を含め
今まで当たり前に感じていたものも
もう一度見つめなおす
学び直しの一年にしようと思っています

でも
できるなら
費用は抑えたい💦

一見 格式の高さから
近寄りがたいイメージの伝統芸能ですが

身近に楽しめるようになってきています


よろしければ
みなさんも
お住いの公報など
チェックしてみてくださいね



今年は
各地お祭りもフルバージョンで
盛況になりそうですね

取り戻した日常を
味わえるしあわせを
感じられる年になりますように✨✨
 
先日のビルボードライブ大阪

素敵な時間でした❤