2023年5月25日

素敵でした❤How to 雅楽

 


先日👘レッスンの後
教え子さんとご一緒に♡雅楽♡


以前から気になっていた陽雅会
〜How to 雅楽〜



雅楽体験ワークショップや
舞楽装束着付けの公開🤩もあって
👘着付師的にも すこぶる嬉しく楽しい演目でした(*'▽'*)



楽器紹介も^^


ワークショップでは
教え子さんは🪘打ち物(打楽器)




私は弦楽器🪕 憧れの琵琶を体験😍



正倉院宝物💎の螺鈿紫檀五弦琵琶は5弦ですが
今回の楽琵琶は4弦
ウクレレとおんなじや〜とはしゃぐ私
(歴史の重みが全然ちがうのですが^^;)



舞楽装束の公開着付け




👹舞楽は やはりかねてから憧れの「蘭陵王👑」
(ブログ冒頭の動画はクライマックスの場面です)

最高にカッコよかった❣️



料亭「阪口楼」という美しいロケーションも
趣きがあって素敵でした✨✨



演者さんたちが
ひとつの楽器だけでなく他の楽器も奏でたり
何でもこなすマルチな姿も印象的✨
他の楽器をも理解されていることが
素晴らしいチームワークと素敵な演奏につながっていると感じました



会場近くの四天王寺の骨董市も覗けて❤
教え子さんが見つけてくれた素敵な四天王寺茶屋さんで
ランチやわらび餅も堪能できました
ありがとう(*^▽^*)


コロナ明け 久しぶりの雅楽🌙
とても素敵な時間でした