2014年6月22日

古民家再生 石切ヴィレッジ

東大阪市 石切にて


築260年の江戸中期の母屋を再生させ
文化財登録申請中の
「石切ヴィレッジ」の見学会がありました
  

  

門を入ると
ウサギとタヌキが出迎えてくれ↓


土間には薪ストーブを備えた
素敵なドイツのキッチン

室内は黒光りの梁や柱が
クラシックな雰囲気でとても素敵でした

お庭には
いろいろなデザインの燈籠(とうろう)が点在し
今では貴重になった生駒石
たくさん置かれていました

日本の風土や気候にふさわしい自然素材で
環境にも健康にも優しく
風通し良く 夏涼しい

気になるのは冬の寒さですが
エアコンやファンヒーターなどの電気やガスと異なり
薪ストーブなどの直火というのは
消して一晩経っても
翌朝まで温かみを残してくれるそうです

日本の伝統的な構法で建てられた古民家
様々な先人たちの知恵が生かされていて
あらためて
素晴らしいと感じました


見学のあとの
特別講義2本立て
①「世界の古民家」
フランスとネパールの古民家
②「庭のある住まい」
庭作家による講義

とても興味深い内容で勉強になりました