2012年11月11日

こんぴら歌舞伎


  

天保6年(1835)に建てられた
現存する日本最古の芝居小屋「旧金毘羅大芝居」
坂東玉三郎特別公演に行ってきました。

舞台と客席が
玉三郎の息遣いが聞こえるほど近い
地唄に合わせて
流れるようにやわらかな舞踊
本当に綺麗でした
後半は 玉三郎×鼓童 
和太鼓と舞のコラボレーションで
微笑みながらステップを踏む玉三郎まで観ることができました

上画像の右端は
一緒に行った「きものせぞん森」の先生。
バリ旅行で購入したバティックで創った帯が素敵ですね

バティック(Batik)とは、インドネシア・マレーシアのろうけつ染め布地。
インドネシアのバティックは、ユネスコの世界無形文化遺産。
同じアジアの物は着物にもよくマッチします


翌日は
ホテルのすぐ横のレオマワールドで
いろんなアトラクションを楽しんで帰りました

お天気も最高
紅葉で色付き始めた四国の山々も美しかったです