2012年2月22日

日本語 暗誦・弁論大会にて



 昨年から外国人の方が日本語を勉強するお手伝いをするボランティアをしています。
先日、暗誦・弁論大会がありました
中国・ベトナム・タイ・インドネシア・カナダ・ネパール・スペイン・ガボン・バングラディシュ・・
みなさん本当に素晴らしく
お手伝いしていて、心洗われる時間でした
上画像は
審査待ち時間のアトラクションで
ベトナムの女の子が披露した日本舞踊です
着付けのお手伝いをさせていただきました
踊りの方に着せるのは初めてで
加えて外国の方なので
着付けの微妙なニュアンスの疎通がうまくできるか
少し不安もありましたが
長襦袢なし・衿芯なしで、いつもさくさく着られてるそうで
よほど日本人の私達のほうが
着物に対して頭でっかちになってるのかな・・と
曲名は「さくらさくら」と「梅にも春」
彼女は愛らしく美しい方で
とても丁寧な踊りでお辞儀も完璧
You tubeで彼女のベトナム舞踊も拝見していたのですが
ご本人に会って
ますますファンになりました