2012年1月12日

うれしい便り


 ニューヨークから一枚の葉書が届きました
一番最初にお教えした生徒さんからのものです。
 2003年に 私が初めてホームページを創り
アップしたところ
彼女からメールをいただいて始まったレッスン。
自装も他装もしっかりマスターされ
着物でいろいろ遠足にも行きました。
器用な彼女は
ステンシルで
半襟に自分で模様描いたり
銀細工で帯留めを創ったりと
着物ライフを楽しんでいました
狭山市に引っ越しのタイミングで
レッスン終了され
毎年来る年賀状には
産まれた赤ちゃんの写真などあり
毎年大きくなって
今年はこの葉書でした
2年ほどニューヨークに住むことになったとのこと。
 もう一人 北欧に嫁ぐ前に
短期で習いに来られた生徒さんも
 日本を出ると
余計に着物に対する気持ちも深くなるそうですが
私自身
こんな生徒さん達のおかげで
遠い国も
身近に感じられ
とても感謝で嬉しいです